コンサルティング実績のご紹介【コクヨ株式会社様】

活動報告

ギビングフォワードは、これまでの株主優待等の寄贈実績から得られた知見を活かして、コクヨ株式会社様の株主優待制度に寄付の選択肢を導入するためのコンサルティングを行いました。

コクヨ株式会社様は、2022年度より、株主優待制度の内容として、従来の「商品詰め合わせ」のほか、同社のマテリアリティを基軸とした寄付の制度を導入しました。これにより、同社の個人株主は、株主優待として「商品詰め合わせ」を受領する代わりに、同社が選定した2つの社会貢献団体に寄付することを選択できるようになりました。

ギビングフォワードは、同社から委託を受けて、寄付先となる2団体「公益社団法人MORIUMIUS」及び「認定NPO法人ブリッジフォースマイル」の選定のサポートをいたしました。

新制度導入の1年目の今年、同社の548名の個人株主の皆様が「寄付」を選択した結果、同社から上記2団体に対して総額3,458,000円の寄付が行われたとのことです。詳しくはコクヨ株式会社様の中間株主通信をご覧ください。

私たちギビングフォワードは、これからも業界の垣根を超えた協働を目指し、株式市場のすべてのステークホルダーが株主優待を社会貢献に活用することが当たり前の社会になるよう株主優待制度を活用した社会貢献の仕組づくり関わってまいります。

タイトルとURLをコピーしました